<<前月
2004年10月
次月>>

試聴したい:カリフラワーズ
at 2004 10/05
◆よく感じるのだが、日本のレコ会社はどうしてこんなにネット試聴に消極的なのでしょうか?

◆この人、どんな音なんだろうと興味を持ってみても大手レコ屋の試聴コーナーで出くわさなくてはほとんど確かめることが出来ないんですよね。試聴コーナーってほとんどが新譜のみ。半年前に出たアルバムを聞いてみようと思っても無理な相談です。

◆でもアマゾンを筆頭に、ほとんどのネットショップでは日本人のアルバムは試聴不可能、レーベルのHPでも大体無理です。たまさか見つけても本人の個人HPで数曲出している程度。リイシューなどだと皆無です。

◆1分程度のmp3なら売上を減らすこともないのに、やっぱJASRACがどーのこーの言って来るのかなぁ、、、つまらないことです。

カリフラワーズとの出会いはネット試聴でした。今は亡きGrisGrisさんのHPで2〜3曲聴けたんですよ。試聴でいいなぁと思うと是が非でも欲しくなる。すると探しますよね、タワレコ3軒まわって手に入れたのが4thアルバムのSUPERFREEDOM

◆ファンキーなサウンドとメロディアスなバラードという触れ込みでしたし、試聴でもそんな感じだったのですが、聞いてみたらジャグとかちょっとブルーズだったりとか入っていて、思った以上にいい感じ。

◆一曲目は重いファンク、お、いいなぁと思ったら2曲目は派手なジャンプソング。3曲目はスガシカオっぽい。他にもバラードがあったりバンバンバザールっぽかったりオールドタイプのジャズブルーズだったり、ちょいと通好きのする音てんこもりである。

◆日本にもだんだん様々な音を高いクオリティで演じるアーティストが増えてきている。そしてその多くが、ジャンルやレッテルを笑いながら飛び越えてきている。それはとてもうれしいことだ。しかしそうなると販売ジャンルや商業ベースの売り文句では到底判断できない音になってくる。

◆CCCDも撤廃されたことだし、そろそろレコ屋の自由に試聴もさせていただけませんかねえ。てことで公式HPでは一部で試聴が出来るようです。


■試聴・購入はロゴをクリックしてね。


リニューアルによせて:Geoff & Maria Muldaur
at 2004 10/16
◆リニューアルにあわせて女房のページを休止中にした。リニューアルというのもガイアックスのサービスが変更になるからであって、日記もブログになってしまうのだ。ボクの方は、このようにオトシャベリをフレームにすることで決着を見たが、女房の方はそこまで時間がないようだ。

◆思えば、HPを合流させてから一度も夫婦HPであることを活用できなかった。対抗レビューやら、合作セレクトやら考えてはみたものの、そもそも好きなジャンルに違いがありすぎた。子供も早く出来すぎた(笑)。同じ場所にいるのに全く違う方向を見ているHPになってしまったのはつくづく残念なことだ。

Geoff & Maria Muldaurの夫婦デビューアルバムPottery Pieを聴いていると時々考えさせられてしまう。とても幸せな夫婦の初アルバムなのに、何故この2人は声を合わせないのだろうかと。2人バラバラの曲が順番に続く。ジェフが歌い、マルダーが歌う、そしてまたジェフが。どうも2人のアーティストのコンピのような気がしてならない。どの曲もとても味わい深くていい、それ以降の二人の活動を良く表している名演奏が続く。しかし別々の方向を向いた二人、手はつないでいるのだろうが決して向き合ってはいない、そんな風を感じるアルバムだと書いたら、ファンたちは反論するのだろうか。

◆ジャケもそうだ。レノン&ヨーコはやりすぎだったが、同じベッドにいるのにマリアは新聞を、ジェフは図版を見ている。2人の興味の対象が全く違うことを象徴しているかのようだ。そしてそれは熱心に読み込むマリアと、ちょっと困惑気味のジェフの表情にも良く出ている。

◆何年もかかるかもしれないが、いい夫婦になりたいものだ。それまでよろしく、奥さん。


■試聴・購入はロゴをクリックしてね。

TOPへ、●オトシャベリ過去


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送